浪人日記12日目

 今日は少し肌寒い陽気でした。

家にいるからあんまり関係ないけど。

 

今日も昨日に引き続き、勉強関連でおすすめ本を紹介します。

 

世界地図を読み直す

 

筆者の北岡伸一氏は東京大学名誉教授で現在、国際協力機構(JICA)理事長を務めている。

 

歴史は力の強い国に焦点が当てられ、その国たちを中心に動いていく。

 

しかし、それを逆に周辺国から見るとどう映るのか。

なかなか教科書では目にしない国々をテーマにして、書かれているこの本は一読の価値あり。

 

また、アメリカ一強とは言いにくくなった今日この頃、我々の日本の歩むべき道とは?

ソフトパワーの働きにも注目したい!

 

と、難しそうに感じるかもしれないが、比較的エッセイに近く、難しそうなこともとても分かりやすく書いてある。

国ごとに章が別れ、一つ一つは短めなので空いた時間にちょっとずつ読むこともできる。

 

この書を読んで、世界が変わるとまではいかないが、地図の見方が変わり、ニュースでも新たな発見の一助となるであろう。

 

世界地図を読み直す:協力と均衡の地政学 (新潮選書)

世界地図を読み直す:協力と均衡の地政学 (新潮選書)

  • 作者:北岡 伸一
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)