ニコニコ超会議2022 29日の日記

おひさしぶりです!

今日は超会議に行ってきました。

アリエナイ科学ノ実験を見るためだけに幕張まで、、初幕張!!

予想以上に人気で4つ全部は見れませんでしたが、いつも画面の中にいる人たちが近くで実験している姿がとても面白かったです!

やっぱり動画より時間かかるなと思いました。でもその間も生だと楽しいです。

会場の雰囲気も良かったです。久しぶりに文化祭みたいな会場で様々な目的・趣向を持った人たちがそれぞれに楽しんでいるのが非常に良いなと。コスプレを楽しむもの、オフで会場を楽しむもの、企業の方同士で久々の再開で話を咲かす人たち、友達と遊ぶ人たち、ポストコロナへの期待を再確認しました。

コスプレって初めて生で見たんですけど、リアルさがあるものもありましたがそれよりもその衣装への頑張りを感じることができて認識を改めました。コスプレイヤーの人たちもリアルで会えて楽しそうで、そういうコミュニティもうらやましかったです笑

なんとなく文化祭を思い出していたからなのか、ゲストとして参加するより会場で手伝う方が楽しそうだなと思ってしまった。スタッフたちのつながり、集まりを見てしまったからかな。

 

つまるところ楽しみながら今日はうらやましいなという感情がたくさん出た日でした笑