ミラノマルペンサ空港からVolandiaへの行き方

16.9.2022にヴォランディア(Volandia)、ミラノマルペンサ空港に隣接する航空博物館に行ってきた記録です。 意外と迷ったので記します。 まず電車でマルペンサ空港に入りました。 空港は駅から少し離れているのでとりあえず空港を目指します。 空港に着いたら…

ニコニコ超会議2022 29日の日記

おひさしぶりです! 今日は超会議に行ってきました。 アリエナイ科学ノ実験を見るためだけに幕張まで、、初幕張!! 予想以上に人気で4つ全部は見れませんでしたが、いつも画面の中にいる人たちが近くで実験している姿がとても面白かったです! やっぱり動画…

浪人日記番外編4 夏期講習 取得講座 

夏期講習選択がどのタイミングで行われるかわからないので早めに書いておきます。 去年のこの時期はまだコロナでいっぱいいっぱいで6月に入ってから夏期講習講座を選んだ気がします。 その人のレベル感や志望大学によってとるべき講座・講座数も変わってくる…

浪人日記番外編3 駿台講師陣 数学 国語 世界史 地理

世界史は考査みたいにテストがあるといいなーと毎回思ってました。 その時の満足度は高いんだけどあまり定着に繋がらない。 合格点でいいなら世界史(地理は若干)は過去問が全てだと思ってます。 東大地理は根底理解で、更にその時の設問要求に応じて書き分け…

浪人日記 番外編2 東大点数開示

現役時と浪人時です。 現役は文三で出して、浪人は文一で出しました。 数学が2完もしくは1完2半が毎回できるようにさえなれば受かるんだなぁと思いました。 浪人時の希望点数(実力的に見た点数)は 国語 70(70) 英語 70(65) 数学 40(40) 世界史 40(35) 地理 4…

浪人日記 番外編1 合格体験記

期日を過ぎて書いたので、こっちで供養しておきます。 もしかするとのってるかも。

浪人日記365日目 浪人生活最終日

遂に最終日です。 1年間お付き合いいただきありがとうございました。 毎日投稿とはいかなかったのがいかにも自分らしいです。 去年の受験後の「好きなことをして生きていく」をしていた3月に比べ、今年の3月は手続き等に追われ、随分と何も出来ていないなとい…

浪人日記364日目

明日がラストです。 久しぶりにランニングに行きました。 今日はオフの日なので家で新歓zoomを見て、諸手続きでもらった各種書類を読んで終わりました。 履修は全く分かりません。

浪人日記363日目

本日諸手続き日。 ルートが長かった。 上クラとしてきてる母校の友達に会った。 暇そうだった。 時間帯の問題だと思う。 下北でカラオケ言って、お茶屋さんでお茶した。 8杯ぐらい飲んで大満足だった。 リピする。 家帰って夜ご飯作った。 ちょっと失敗。 不…

浪人日記362日目

今日はサーフェスの設定やってじいちゃんにパソコン渡しに行きました。 あとzoom新歓に参加しました。 画面見てるだけってつまんないですね。 そこから広げようという気にならない。

浪人日記361日目

パソコンの設定が終わりました。 Bootでミスったのが痛かった。 OS入れてなかったので出てて当然ちゃ当然だった。 スーツとパソコンを買いに行きました。 スーツはよく分からないので親に決めてもらいました。

浪人日記360日目

あと5日になりました。 駿台とかのことまだ書いてないので時間できたら書くかもしれません。 今日は健康診断に行きました。 1番最初のグループだったのでスムーズにいきました。 検診車が4台並んでてカッケーって思いました。 モニターアームを試行錯誤の末…

浪人日記359日目

川越日帰り旅行でした。 久しぶり、というか初めて?親以外の誰かに組んでもらった旅行に行ったきがします。 これはこれで楽しいですね。 歩いて、食べて、食べて、喜多院参って、買って、風呂入って、サウナして(今週2回目)、食べました。 自分が考えるのと…

浪人日記358日目

パソコン組んで、譲る方の掃除してたら終わりました。 久しぶりすぎて何も覚えてないので丁寧に読み込んでたら時間かかりすぎました。 東大数学やってる感じ。 結局、立ち上がらず失敗。 電源付いたけどなんかマザーでエラー吐いてる信号出してるのでどっか…

浪人日記357日目 伊香保温泉一泊二日

伊香保温泉から帰ってきました。 9:05 11:40 新宿バスタ発 伊香保温泉着 3千円弱 各自予約 (往復で買う方が安い) 12:03 見晴下発 320円 逃したら歩きかタクシー -13:50 水沢うどん 水沢観音参り 13:58 水沢観音発 320円 14:00- 石段周辺散策 15:00 以降 …

浪人日記356日目

今日は母校メンと他校メンと伊香保温泉に来てます。 泊まりなので今日はこれまで。

浪人日記355日目

一日中雨がすごかったですね。 風の方がすごかったですが。 今日は何もしてないかもしれません。 YouTubeでVtuberの配信アーカイブ観てたら終わった。 明日早いので寝ます。

浪人日記354日目

今日は遅起きして墓参り行って、PCパーツをネット注文しました。 朝の2時間を失った後悔はとても大事なものを無くした時と同じように感じるのに、早寝で失うことになる2時間は何も気にならないのが馬鹿だなぁと。 結局、現在とその直前しか考えられてない。

浪人日記353日目

今日は病院行って、そのあと靴を買いに行きました。 結局NEW BALANCEとUNDER ARMOURを買いました。 パソコンはじいちゃんに譲ることになりそうなので、新しいの買います。 あと、東大のクラス発表とまたいろいろな手続きをしたのでそれで時間が溶けました。

浪人日記352日目

今日は病院行ったあと、アキバに行きました。 ノートパソコンどうしようかな〜ってなってて、あとついでにPCパーツも見とくかって感じで行きました。 駿台一緒だった理系の子と行けたので色々話せて楽しかったです。 PCパーツも元は変える気満々だったんです…

浪人日記351日目 駿台英語講師

駿台で習った講師の個人的な感覚を述べたいと思います。 今年浪人する人が参考にしてもらえれば。 *は映像授業のみです。 今日は英語です。 英語 大島師 季節講習で習った。英語に限らず、様々な知識に精通しているため授業展開は英語のコマとは思えない。…

浪人日記350日目

今日は中学受験でお世話になった塾にあいさつに行きました。 先生たちにめっちゃ喜んでもらえたのがうれしかったです。 バイトしないかとのことでいったん保留。 小6達もいてかわいかったです。 年食っちまったなぁ。 なんかノリで普連土の算数を解くことに…

浪人日記349日目

今日は高校同期と朝早くから集まってボウリングに行きました。 二人とも東大生なので履修とかの話が聞けて良かったです。 めっちゃ参考になった。 そこまで頑張らなくても情報戦で先を行けるのは本当にありがたい。 家帰ったら東大からまたも大量の必要書類…

浪人日記348日目

今日も二つやりました。 昨日より慣れたので比較的楽にできました。 生協のガイダンス的なのも見ました。 あんまり役に立った感じはしませんでした。 明日は朝が早いので早く寝ます。

浪人日記347日目

浪人検討してる人の前で話すの緊張しました。 2回も話したので、いい訓練にはなるかなと思って頑張りました。 待機時間が長すぎてそれはそれで疲れた。 担任団も午前から話っぱなしの動きっぱなしなので終わりらへんはわけも分からずハイになってました。 な…

浪人日記346日目

今日は手続き関係の書類を郵便局へ出しに行って、クレカの手続き、旅行計画してたら終わりました。 あ、明日のなんか話すやつの要点とかもまとめました。 上手く喋れるだろうか。 拘束5時間で5000円なので、最低賃金割ってます。

浪人日記345日目

入学手続きして、服買ったら一日が終わりました。 早スンギ。 13日の説明会のやつもう一つ追加されたので、2回出ることになりました。 なおさらやっとかねば。 第二外国語悩みますねぇ。 🇮🇹に傾いていってるので多分その方向でしょう。

浪人日記344日目 東大合格発表

あげやすい写真がなかったので、文章で失礼します。 文科一類に合格しました。 これもひとえに家族や友人の協力があってこそです。 ありがとうございました。 特に共通テスト後、通話勉強を教えてくれたS君、勉強会を手伝ってくれたK君には頭が上がりませ…

浪人日記343日目

部屋の家具の配置換えをしました。 量は変わってないのにめっちゃ広くなりました。 あと教科書類を一掃したので棚がスッカスカになりました。 一部はベッド下に収納されました。 腹筋したの忘れてランニングに行ったせいで筋肉死にました。 一昨日の頭痛の原…

浪人日記342日目 駿台横浜

駿横の各科目の所感を書いておこうと思います。 ちなみに東大文系世地選択で初学ではないです。 また地歴に関しては母校の教師が1番良かったので、その点も加味して読んでください。 英語 英文読解だけ謎。長文なら英語入試研究とかで補えるし、構文とか文法…