浪人日記365日目 浪人生活最終日

遂に最終日です。

1年間お付き合いいただきありがとうございました。

毎日投稿とはいかなかったのがいかにも自分らしいです。

去年の受験後の「好きなことをして生きていく」をしていた3月に比べ、今年の3月は手続き等に追われ、随分と何も出来ていないなという感覚です。

受験のことに関しては周りの皆みたいに熱く語ることはできません。

テーマがあると語れるかもしれませんが。

得点開示も来ていない状態で時分の勉強法が合っていたみたいなことも言えないし、受かってしまえば何事も美化されるものなので、合格体験記という言葉も嫌いです。

不合格の人も募って、差を見出すことが大事だと思います。

 

東大入試はふるい落としの試験ではなく、解き終わるので精一杯な時間の中でいかに自分が基本(基礎ではない)を固めて来たかを示すものだと思ってます。

だからこそ現役合格の人達を尊敬しています(人間性等は別にして)。

私立がふるい落としであることは当然よな。

 

ひとつ言えることは

この日記より真面目に勉強してください。

「家にいました」ぐらいしか書いてない時はゲームしてたと思ってもらって間違いはありません。

受験期らへんでゲームしてたなどと書くのは自分のプライドが許しませんでした。

なら勉強しろってことなんですけどね。

友達も日記で言ってましたが勉強時間は自分に見合った量を見つけるべきです。

基礎を詰め込むにはそれ相応の時間を必要としますが基礎の定着は頭を使うので疲労が大きく、相対的に時間は減ります。

その見極めに失敗すると現役時みたいに全落ちするわけです。

上のは冗談として、全落ちの理由はセンター後に勉強時間を確保できなかったことにあると思います。

平均4時間ダラダラとじゃなかったかな。

今年は平均6時間集中してだった気がする。

結局YouTubeは辞められなかったし、なんなら長時間動画ばかり見るようになった。

10時間勉強頑張ったのって多分、夏季講習期間始まってから8月の頭くらいまてまじゃないかな。

そっからは多分平均7時間。

共通テスト前は平均9時間?

もうちょっとやってるかもしれない。

自分がたりが長くなっちゃいましたね。

ずっとこいつを投稿しているTwitter君ですが、PC移行の際にロストしました。

連携してるので投稿はできるし、頑張れば復旧もできるけど面倒なのでしてません。

いいねやコメントは見れないので何か質問やコメント等あったらここにするか、頑張って別のTwitter垢を探してください。

以上長々とお付き合いありがとうございました!

今後も浪人期のことをたまに投稿するかもしれません。

それじゃあノ