2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人日記275日目 駿台プレ共通テスト返却

すっかり忘れてたので年が改まる前に供養しておきます。 案の定800点切りました。 数学で極大と極小を書き直し忘れてました。-4 今日はやっと東大世界史の組み立てメモが書き終わりました。 鼻もピークを過ぎたのかな。 コロナはピークどころじゃなくなって…

浪人日記274日目

東大世界史の復習してました。 レーザーの影響で体にガタが来ているので、あまり勉強できていません。 年始からフルスロットルで行きたいので、とりあえず復習系を木っ端みじんにしていきます。 今日のよかったこと ・朝起きれた ・雑煮うめー ・世界史のつ…

浪人日記273日目

起きて普通に過ごして、昼に豆腐ソーメンなるものを食したくらいです。 今日のよかったこと ・久しぶりに時間気にせず寝れた ・ランニングした ・共通テストプレの復習した

浪人日記272日目

朝床屋行ってヘルメットを撤去しました。 次行けるのは二次終わってからなのでまたヘルメットを覚悟せねばならない。 その後耳鼻科行ってレーザーしました。 鼻ぐずぐずです。 疲労感からか頭痛かったので15時過ぎから寝てました。 今日の良かったこと ・耳…

浪人日記271日目 冬期講習終わり

東大数学の講習が今日で終わりました。 最終日でテストだったんですが、まぁ死にました。 時間慣れしてないのもある。 復習ポイント押さえて、さっさと共通テスト対策に切り替えたいと思います。 ちなみにこれで申し込んだ冬期講習はすべて終わりました。 正…

浪人日記270日目

自習室にもちゃんと行ってるんですけど、どうも毎日数学の授業だけ受けて一日が終わってる感覚があります。 共通テスト数学の問題だけ解いてます。 英語に全く触れてないのが怖いんですよね。 ズルズルと英語ができなくなっていった記憶が蘇ります。 今日の…

浪人日記269日目 生誕祭?

今日のよかったこと ・メリークリスマス ・電車乗り合わせばっちり ・共通テスト数学順調かな

浪人日記268日目

東大文系数学の授業始まった。 夜は親と天ぷら食べた。 駿台の自習室はお茶の水より横浜の方がいい。 雰囲気も横浜の方がいい。 多分慣れの問題。 今日のよかったこと ・久しぶりにしゃべった ・天ぷらうまかった ・地理が片付き始めた

浪人日記267日目

昨日とうってかわって何もなし! おうちだからねしかたないね。 今日の良かったこと ・久しぶりランニング ・疲れ回復 ・実戦の解説見たンゴ

浪人日記266日目 東京理科大下見

今日は理科大偵察してきました。 共通テストしくると一般で受けに行く必要があるので試験日と同じ平日で本番で開門になる8時30分前に行きました。 そっから神楽坂周辺ぶらついて外堀沿い歩いて駿台まで。 理科大からだと2駅分かな。 駅間狭いんで30分くらい…

浪人日記265日目 野菜炒め

お昼は脂っこいの疲れたなと思って、野菜炒め食いました。 中華料理屋なので結局は油多いんですが。 世界史は移民がメインかな。 第二問型絶対やるといってから三日が経ちました。 明日で最終日です。 今日のよかったこと ・水道橋の方へお散歩 ・歴史背景を…

浪人日記264日目 エチオピア

お昼は2回目のエチオピアに行きました。 インドカレー系でスパイシーです。 胃が熱くなる感覚が健康になってる感。 世界史はヘロヘロです。 通期のヨーロッパ切ってたので駿台的考え方理解してなくて各種貿易の説明が大変でした。 出てなかったやつは懺悔し…

浪人日記263日目 神田勝本

今日から世界史です。 さすがに慣れました。 今日はモンゴル君の前後です。 講習時間帯が変わったのでお昼外に食べに行きました。 つけめんです。 途中からぬるくなっちゃうのはしょうがないんでしょうか。 つけめんって出来れば麺もあったかいので出してほ…

浪人日記262日目 なごみ

世界史の予習計7問だと思ってて、一昨昨日と一昨日2問やって一昨日3問目のプロット書いたんで昨日3つ書けばいいやって思ってたら8問目が現れたのでぶち切れそうになりながら昨日4問やりました。 ただの馬鹿です。 今日は電車が死亡して陸の孤島になったので…

浪人日記261日目 仙壺

ラーメン食いたくなって計画なしにぶらついた結果時間なくなり、焦ってカレー屋さんはいりました。 あんまり目当てじゃなかったのでQOL低めです。 駿台は横浜に比べて寒いっす。 横浜が「最新の換気システムのを導入」しているので冷たい外気がままで入ってく…

浪人日記260日目 古ぢどり屋

朝は睡眠7時間確保してゆっくりめに行きました。 その方が座れるしね。 夜ご飯は古ぢどり屋で親子ドゥンです。 めっさ美味かった。 玉子トロトロで甘さもあって、お肉も歯ごたえがあって食べ応えかなりありました。 なのに800円! 破格っすね。 世界史の予習…

浪人日記259日目 冬期講習初日 まんせい

お茶の水1日目です。 開放教室自由着席だと思ってたら、指定制でした。 18時過ぎから授業なので17時30分に飯食ったんですが、昼飯も多かったのでかなり苦しかったです。 ライスカレーのまんせいに行きました。 カツカレー650円って安くないですか!? 少ない…

浪人日記258日目 駿台プレ共通テスト

疲れました。 R 97点 L 96点 数1 90点 数2 94点 現代文 50+22点 古文 38点 漢文 46点 世界史 88点 地理 86点 化学基礎 46点 地学基礎 47点 合計800点 800の大台突破した。 数学のおかげです。 文系科目が総じて難易度高かったです。 現代国語は時間足りなか…

浪人日記257日目

明日は共通テスト模試です。 名前がわからん。 昨日、地理は難しく作られてるはずだから点数悪くても気にしないでって言ってました。 ってことは総じて難しくなってるってことじゃないっすか!? 打ちのめされないように頑張ります。 明後日からはお茶遠征で…

浪人日記256日目 補講

地理の補講がありました。 実質、今日が後期の最終です。 明々後日からは冬期講習が始まります。 数学の予習してましたが虚無です。 解いてイライラして、少ししてどこ目指してるんだってなって、わかんねぇけど終わらせなきゃいけないから手だけ動かしてる…

浪人日記255日目 調査書受け取り

母校に調査書もらいに行きました。 ついでに部活の顧問にも顔出しして、ごはんおごってもらいました。 後輩の前で話すのは浪人生だから勘弁してほしかったです。 一個下の後輩君で推薦取って慶應決まったらしいっす。 いい選択ですよね。 母校では比較的忌避…

浪人日記254日目 第2回東大実戦模試返却

国語で下支えしただけですね。 現代文かと思ったら、まさかの古漢。 運要素が強いのでなんの参考にもなりません。 第1問の問4は7点だったよ! 英語出来てやったーと思ったのに、偏差値が高くないので泣き。 英作できたと思ったんですが、1個につき-2が…。 数…

浪人日記253日目 マーク確認

数1 解答欄イとウが逆転 -6、ノーマーク扱い -2 数2 ノーマーク扱い -3 リスニング 解答欄18と19が逆転 -4 逆転で10点分はあまりに酷すぎる。 冊子には正しく書いてあるから修正のしようがない。 今後、気をつけるポイントとします。 ノーマーク扱いは正直ど…

浪人日記252日目

あさきゆめみしが宇治十帖編に入りました。 読み始めたのいつの話だって思うかもしれません。 180日目あたりだったかな。 ストーリー展開がハッピーなことの方が少ないので読み進めようと思っても心がせきふさがる。 宇治十帖なんてどう拾ったって幸せにはな…

浪人日記251日目 第3回駿台ベネッセ共通テスト模試返却

かなり点数計算間違えててショックです。 点数が下がってたことより、正確に採点出来てなかったことの方がツラい。 講師室行った時に先生が東大実戦の地理の平均と最高得点者の偏差値を嬉嬉として教えてくれました。 昨日友達のブログで結果知ってたんですが…

浪人日記250日目

新刊マンガ教えてくれるアプリがあるんですが、発売一か月前くらいになると急に増えててびっくりします。 ちなみにどんどんたまってて、早く読みたいです。 はよ終われ。 最近、東大数学ってなんで講座取るんだ?ってなってます。 う~ん。 東大世界史は7個…

浪人日記249日目

昨日のなんか詳しく書いてたらただの批判みたいになっちゃいました。 そもそも寝てるのが悪いですし、昨日の授業は新しいところだったんで眠くなってる時点でお察しって感じです。 理系で寝てたやついたときにこっちでもキレてたんで、眠かったら何らか対策…

浪人日記248日目 講師、キレる

現代文の先生最後の授業だって言うのに、怒ってました。 寝てる奴いたからしょうがないね。 怒り始めが「もう12月だよね。」から始めたので、勉強の仕方でも話し始めるのかと思いました。 「ここまで来てやる気ないなら、私文にかえちまえいなよ。寝てるなら…

浪人日記247日目

ナッシング。 明日の京大入試研究がなくなって、冬期期間中のはざまのとこで埋め合わせするらしい。 かなり後やん。 明日から終講週になります。 はやいですね。 去年あんまり感じなかったけど時間ねぇ。 今日のよかったこと ・久々にリップクリーム塗ったら…

浪人日記246日目

気付いたら十二月入ってますね。 共通テストまであと一か月ちょっと。 早い。 こないだセンター受けた気がする。 今日のよかったこと ・ゆでたシャウエッセンがうまかった ・異常なし ・早起きできた