2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人日記122日目

昨日、古文の話したけど、どんな授業するか言ってなかったから、それじゃあわからないよね。 てことで軽く説明をば。 現代文のように読めるようになることを主眼とした授業。 通期では、予習は何も見ずに演習、疑問点書き出してくる。 授業では品詞分解とか…

浪人日記121日目

今日から古文です。 明々後日に、今年僕が古文できるか否かが決まってるかもしれません。 それまでなんといってようとそこがすべてです。 ちなみに今日の評価は、「このままいくとまずい」です。 講習あると一日が短いです。

浪人日記120日目

今日は全体で講習がない日でした。 一日講座はやってたけど。 今日五時までだと思ってて、昨日に準備してたんですが、家出るときに九時までやってることに気づいて、急遽準備しなおしました。 そのまま家で勉強始めちゃって、行かなくていいかなと思ったんで…

浪人日記119日目

そういえば昨日もう一個、知って納得したのがありました。 ノーモアヒロシマってあるじゃないですか。 なんで、もうヒロシマなんていらない、みたいな訳になるんだろうと思ってたんです。 でも先生がNo more Hiroshimas. って書いたんすね。 つまり、広島み…

浪人日記118日目

朝は古文やってたんですが、途中から和文英訳に切り替えて復習してたら、7時間30分やってました。 自分でもびっくり。 色々持ってったのに意味無くなって、ただ重いもの往復させただけになった。 今日、英語で感動した事を共有させてください。 もし知ってた…

浪人日記117日目

昨日に比べて、人少ななり。 燃え尽きたんでしょうか? かくいう俺も、数学やりながら、時間だけはたってるのになんでやった感ないんだろう。 まったく頭がつかれておらん。 の状態になって、萎えそうになりました。 世界史も頑張って開いたはいいけど、流れ…

浪人日記116日目

塾に行ったからと言って書くことがあると思ったか。 夏期講習始まりまして、混みますね。 みんなそんな頑張んないで。 担任から一日最低十時間宣言がありましたので、先に稼げるだけ稼いでしまおう戦法です! スタンプラリー制覇したいっすね。 初日から用紙…

浪人日記115日目

今日はねむねむデイ 10時前に着いたのはいいんだけど10時30分から30分爆睡。 飯食った後もなんとかだましだましでやったけど、集中もたない。 帰りはユニクロとか行って服を買い足しました。 半袖だけだと寒いのでちょっと長めの買いました。 明日から夏期講…

浪人日記114日目

盛大に寝坊して、保護者会に行く親と一緒にのんびり塾行きました。 今日は五時までだったので、五時間しか塾でやってません。 帰りに、とらのあなに行きました。 初めて行ったんですが、入り口が見つからなくて、ずっとぐるぐるしてました。 パトレイバーと…

浪人日記113日目

今日は銀行行ったりなんだり諸々用事を処理しました。 朝は時間があるので塾行こうと思ってたのですが、家で勉強始めたらもういっかってなったので、行きませんでした。 このところ昼間は暑くなってるっぽいんですが、塾にいると全く天気の変化に気づかない…

浪人日記112日目

今日も今日とて授業なわけですが、英作文と漢文の授業がマジで頭に入ってこない。 面白いんだけど、あれなんだったかな?みたいになってとりあえず書き写してるだけ。 英作文はなんかもうちょっと言ってた気がする、漢文は結局何押さえるんだ?何も身につい…

浪人日記111日目

今日は夏期講習の教材配布がありました。 前期の復習も合わせるとこれおわるんかぇって感じです。 夏期終わって、何もなければ普通の対面になるっぽいんだけど、真隣に人が来るんか。 通路狭くしてもいいから、間は空けてほしいな。 コロナとか関係なく。 昨…

浪人日記110日目

昨日の日記にも書いたように、映画観に行きました! パトレイバー!! 公開延期になってて、金曜から上映が始まりました。 4DXだったので、めっちゃ楽しかったです。 着地とかマジで自分が地面についたみたいやったし。 やっぱり劇場版最高なんだよなぁ。 も…

浪人日記109日目

今日は数学の演習しに行きました。 簡単すぎるってやつはやっぱり文字の置き方間違ってたし、解法は簡単なのに計算が明らかに難しすぎるってやつは計算間違ってたし、反省が必要です。 東大実戦でしっかり、やったことははきだせるようにします。 明日は映画…

浪人日記108日目

自習教室にいると学校終わった高校生(羨ましい)が来始めるんですが、割合的に明らかに女子が多い気がします。 難関校は未だに男子優位とされているのにどうしてなのだろうといつも思います。 男子高校生の方が多いと思うんだけどなぁ。 男子不真面目説? か…

浪人日記107日記

担任が全国模試の校舎別クラス平均点を出してくれました。 お茶の演習チームが高ぇ。 さすがですね。 クラス別出してくれるのほんとにありがたい。 社会で引っ張っちゃってるから全国が役に立たない。 これでどれ位かが指標としてできる。 横浜校では校内上…

浪人日記106日目 理論と論理

英語の先生が理解した英文を自分で書くといいって言ってたのでやってみました。 自分で訳した時に「論理」って書いてあったのでtheoryで書いたのですが、本文にはlogicになってました。 theoryとlogicの違いって説明できますか? 一般的に「理論」と「論理」で訳す…

浪人日記105日目

今日は通期の数学の復習してました。 できてないとこだけやり直すので、毎回毎回分からないで、かなりやる気を喪失しました。 他のものと混ぜながらやらなきゃダメですね。 全然集中出来ませんでした。 世界史とか地理とかは頭ごなしに覚えようとすると、そ…

浪人日記104日目

地理の授業受けに行きました。 地形とか気候は基礎なので、やることは一緒でしたが、資源分野に入ってくると、新しい知識がドバドバ入ってきて、なかなか楽しいです。 自習中は駿台全国の解きなおししてました。 数学はちょっと見ただけ、英語は全く復習して…

浪人日記103日目

床屋行ってきました。 かなりすいてもらったのですっきりです。 本調子になかなか戻りません。 寝ることだけはできるんだよな。 今週は見たい映画が始まるので、それを楽しみに生きていきたいと思います。

浪人日記102日目

これといって書くことも無いのです。 昨日今日で映画を2本観ました。 もちろんアマプラで。 1つが「英国王のスピーチ」 2つ目が「イミテーションゲーム」 1つ目のは第二次大戦の時のジョージ6世のスピーチについて、いわゆる吃音のお話。 2つ目のは第二次大戦時…

浪人日記101日目

昨日の頭痛が抜けず、ずっと寝てました。 最悪。 授業の疲れが出たのかな。 夜中一時に体の中があつくて、目が覚めた。 なかなかそれで寝付けないっていう経験がないのでつらかった。 昼飯約束してたのに行けんかったのはマジで申し訳ない。 まさか寝ても治…

浪人日記100日目

100日目ですね。 昨日、一週目の授業が終わったのでぐっすりしてました。 なのに体調が悪い。 映像授業見てただそれだけですね。 書くことないんよなあ

浪人日記99日目 第一回全国模試

返ってきました残酷模試。 社会系のせいで、偏差値やっぱり出やすくなってますね。 駿台全国模試第一回結果 英語の読解は手ごたえあったので、よくできたといった感じなのですが、なぜできたのかわかりません。 復習でそこを明らかにしようと思います。 国語…

浪人日記98日目

授業が終わぁて、カラオケいいて、8時ぃまぁああでシングアソング。 ふざけました。 学生証だしたら、学校じゃないのでちょっと…て言われました。 浪人生には人権ないんやなって。 事情説明したら、こんなことは初めてなので、まぁ今回はOKって。 クレーマー…

浪人日記97日目

昨日の模試概観と自己採です。 英語 どっちも6割ちょっと 死にたい。 長文多すぎて、処理できません。 できるようになる気もしません。 リスニング ところどころ聞こえないどころではなく、今の問題だった?ぐらいのノリがいくらか。 泣きたい。 数学 計算変…

浪人日記96日目

今日の模試は、そこまで疲れなかったけど、自己採を明日までにださねばいけないらしいので、なるはやでやるのでさらば! 明日、しゃべれるかなと。

浪人日記95日目

今日は、寝坊しました。 特に何がある日ってわけでもないのでいいんですが、疲れてたんでしょうか。 めっちゃぐっすり眠れました。 明日、共通テスト模試が控えているので、世界史をやりましたが、こんなにつらかったかな。 新しい気付きとか、あ楽しい!っ…

浪人日記94日目

授業二日目にしてかなり疲労がたまってます。 国語系が高校の時とやり方が変わる? マイナーチェンジな気もしますが、やってなかったことをやるようにってことになるので、やだな~やだな~って感じ。 全体的に授業聞いてると眠いんですが、マスクのせいにし…

浪人日記93日目

授業疲れました。 世界史と英語構文はマジで寝そうになった。 二倍速以上で聞いてたから、遅い。 世界史は先生合ってないかな~って感じた。 まだ一回目なのでわからんが。 現代文で内野師が体調不良とのことで岡井氏に代わるそうだ。 後期に無事会えること…