2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人日記91日目

今日も自習しに行きました。 復習と現代文は時間が永遠のように感じられます。 楽しくないんすかね。 世界史やってたら時間すごいたっちゃったので気をつけねば。 君、世界史と地理だけやってって言われたらずっとやってられます。 ただ、忘れたものを思い出…

浪人日記90日目

今日は朝から開放教室行って、午後地理受けました。 授業が始まっているので各所こみ始めてました。 ちょっと席外してる間に、教室がいっぱいになってて、ここは僕の教室だろうか?ってなりました。 授業ないコマで追い出されてたみたいです。 フロホも席制…

浪人日記89日目

今日は14コマ見てやった! そのうち12コマ地理演習なので脳シンデマス。 途中から別世界だったわ。 正直、論述かと思ってたら、記号選択系もかなり多くて、応用効かせられてよい。 明日は系統の授業が初対面であるので、短いですがこの辺で。

浪人日記88日目

今日はテスト演習の授業がありました。 古典なんて誰がやっても変わらんやろと思ってたら、目からうろこすぎて、頭がパンクしてます。 現代文の時点で、いつも映像授業やってる先生だったのですが、二倍速じゃないのになかなか頭に入ってこないし、そもそも…

浪人日記87日目

コロナ禍の影響で映画の公開が延期となってて、期間的に映画館で観れないのが多くなるかなと残念な今日この頃です。 ジブリの四作ってナウシカ、もののけ、せんち、ゲドなんですね。 最後のだけ異色をはなってる。 なんで入れたんですかね。 人気なのを三作…

浪人日記86日目

恒例の書くことないデイです。 今日は早朝の地震のおかげで早く起きれました。 だからと言って一日が長く感じるとかいうことはないんですが。 海溝型地震はため込まないでさっさと来てほしい感はあります、 来るなと言ってもいつかは来てしまうものだから。 …

浪人日記85日目

きょうは授業受けて、自習室でした。 帰り、人通りが結構あって、道からも見えやすい公園でイチャイチャしてる高校生カップル見て、爆発しろと呪詛唱えてました。 感情として羨望とか嫉妬以外のものも感じてびっくりしました。 1つはどっかからでもいいから…

浪人日記84日目

今日はホームルームがあり、夏期講習の日程希望を出してきました。 予定通りに入るといいな~。 共通テスト模試は予定通り?7/5にやるっぽい。 朝早くから夜までの鬼畜模試だから、嫌いです。 東大実戦の足音も聞こえてくるし、世界史頑張らなきゃな。

浪人日記83日目

昨日、なんと!国士無双十三面待ちを達成しました。 友人戦の三麻だったのでやりやすいということはあったんですが、漢気なしの普通にやる麻雀でできたのは非常にうれしいです。 そのあとも、カンローピン待ちで西槓からの嶺上開花は気持ちよすぎて天に上り…

浪人日記82日目

今日もいわゆる書くことないデイです。 それはつまり家にいるということで、しかもやっと晴れてくれたので、ランニングに行きました。 何日ぶりだろう。 少なくとも三日は空いてます。 やっぱり最後らへんペースがガクッと落ち、走ってるのか歩いているのか…

浪人日記81日目

今日は、夏期講習どうしようか考えてました。 合計で5~6講座にしたいです。 世界史が横浜だと最終タームにあるとかいう残念仕様なので、映像にしようとしたら、対面だと16コマが、映像だと12コマになるらしく、お茶いくしかないのかといった感じです。 数…

浪人日記80日目 模試返却

データで実力判定模試返されてたので、載せときます。 まあ、大体は自己採通り。 地理の偏差値が60こえなかったのが悔しいですね。 今後の課題とします。 英語、よいっすね。 リスニングやる習慣ついてないんで改善点です。 数学は予想通り、逆に少し良か…

浪人日記79日目

今日は家で映像授業観てました。 こういう日は家出てないので書くことないんですよね。 だからと言って、昼の間に授業以外で時間が溶けてるので、長く書く時間ないんですよね。 なんでだろなー。 外出ると、手軽に長く文章書けちゃうので、落差がつらいん。

浪人日記78日目

今日は登校日で夏期講習の日程告知とおすすめ講座とかが伝えられました。 正直量がおおくて、どれを選べばいいのか、どんくらい選択していいのかわかりません。 あと、10週目と11週目の講義が対面でできるよーってことなのですが、映像慣れたので、行かなく…

浪人日記77日目

書くことあるといいのだけれど。 駿台行くと日に日に授業してる教室増えてきて、始まったな~といった感覚です。 各国の状態みると、来月あたりでどうなるかまた、わかりませんね。 自習は教室使ってるんですが、今日は二回も時間オーバーの教室にいて、間も…

浪人日記76日目

予定が狂いに狂い、今まで映像授業観てました。 予備日で日月取ったのに何で足りないんだろ? 答えは昨日すでにわかってるんですけどね。 明日は朝から自習室行って予習するので早くねまつ。 ちなみに、ダイソーでタンブラー買いました。 部屋いると夜は水分…

浪人日記75日目

今日は夏期講習のPDFがあがってたのでチラッと見ました。 今度の登校日に説明があるそうなのでそれまで待ちます。 そうでもしないと量が多くて何がなにやらさっぱりでした。 最近は一日にやる量が少なくなって、五日で終わるのを七日かけてやってしまいます…

浪人日記74日目

今日は授業がありました。 いつも2倍速で聞いてる先生が普通にはなしてるの聞くと遅くて眠くなります。 映像授業ってそういう意味では良いんですね。 プラスカリキュラムの授業日が追加でお知らせされまして、1週間に2回あることになって、つらいむになって…

浪人日記73日目

書きすぎて遅くなってしまいました。 今日は②マリコの死を考えたいと思います。 昨日と同様にネタバレ含むので嫌な人バックしてください。 マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS) 作者:平庫 ワカ 発売日: 2020/01/08 メディア: Kindle版 マ…

浪人日記72日目

今日は昨日言ってた、マイブロークンマリコについて語りたいと思います。 ネタバレあるので知りたくない人は閉じちゃってください。 マイ・ブロークン・マリコ (BRIDGE COMICS) 作者:平庫 ワカ 発売日: 2020/01/08 メディア: Kindle版 と言って…

浪人日記71日目

去年の担任と電話で近況報告しました。 卒業後もこうしてみてくれるのってすごいですよね。 部長に会いました。 日10kmを週3で走ってるって言ってて、やっぱり住む世界違うな、って思いました。 マイブロークンマリコも読んだんですが、感情というか思…

浪人日記69.70日目

昨日は頭痛くて書けませんでした。 今日は自習室行って予習進めました。 数人とご飯食べに行きました。一瞬でした。 帰ってきてからランニング行ったんですが、暑さと疲れなのか、かなりペースが落ちました。 やっぱり暑いのは嫌ですね。

浪人日記68日目

明日、駿台自習室行こうと思ってたんですが、映像授業が終わらなかったので、家で見る日にします。 プラスカリキュラム?みたいなのが対面でやってくれるらしいので楽しみ?ではあるんですが、仲良いやつがなぁといった感じでどうせ行ってもしゃべる奴いない…

浪人日記67日目

今日読んだ本が知的に面白かったので、紹介をば。 大学の講義初日から、「あなたたちはテロ予備軍です。」 …は? 帯からして怪しかったので、途中までいったいどんな本なのだろうと思いながら読んでいて、この講座実際あったら受けたいななどと思ってしまっ…

浪人日記66日目

今日は歯医者に矯正の経過観察行きました。 ルイキャミと舞元力一の麻雀配信見ながら記事書こうかと思ったのですが、和了るたびに曲が流れるせいで、考えてた内容がぶっ飛んで、筆が進みません。 みんなも配信みてね!

浪人日記65日目

三日ぶりのランニングしました。 スピード調節できてなくて、最初に飛ばして死ぬかと思いました。 まぁ死なないけど。 走ってるとき、きれいな夕焼けが見れるんですが、バックの山と相まって、ばちくそエモいです。 昨日、SUNNYの日本版をアマプラで見ました…

浪人日記64日目

自己採しました。 社会六割ちょっとです。普通に死ねますね。 英数そこまで悪そうじゃないので、よかったです。 自由英作でどこまで引かれるか… どこか既視感あるなーと思って、マイ・ブロークン・マリコを買ったのですが、壊れてしまった特別な真理子でした…

浪人日記63日目

受けてきました残酷模試! 去年ほど残酷に感じなかったのは、自己採点してないからか、はたまた頭が悪くなったからか。 どちらでもないことを祈ります。 まぁ国語はいつも通り終わらなかったし、去年の第一回よりひどい気はする。 漢文と小説が無理なんよな…

浪人日記62日目

昨日ちゃんと早く寝たおかげで、目標の7時起きができました。 今日は添削問題を書いて、ポストに投函しました。 6月2日締め切りだと思ってたのですが、必着でした。 今までとは少し感覚が違うので、焦りました。 今日出して届くかな… 明日の模試、緊張します…