2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人日記153日目

youtu.be 歌のレッスンなんてなかなかないので見てたんですが、文言違えど、蘇我さんの言ってたことがほぼそんままだったんで、びっくりしてました。 最初と最後で歌が全然変わるのも見てて楽しかったです。 あと、レヴィさんの歌よきなので聞いてみて。以上…

浪人日記152日目

今日は先週買った眼鏡取りに行って、髪切ってきました。 さいきんはずっとクーラーつけて寝てたんですが、なんか胃腸の調子が優れんので、休みだからと思いオフって寝ました。 昨日は寝ててそこまで暑くなかったので、よく寝れました。 寝るときのクーラーの…

浪人日記151日目

帰りの電車で、電話とおしゃべりの時だけマスク外すやつおってビビった。 何のためにマスク付けてるんだ。 今日は後期の予習を始めました。 数学が重くなってるので、予想以上に進みません。 せっかく重い教材持ってったのにそっちは全く手を付けないという…

浪人日記150日目

後期の教材配布がありました。 前期に比べて発展的な内容に踏み込むので、厚さは薄く、内容は濃くって感じになってます。 予想してたより多かったのでかなり重かったが。 安倍さん、やめるんですね。 この自民党一強時代だと誰が後継いでも変わらないと思い…

浪人日記149日目

併願校で悩み始めました。 学校よりも学部の方が正しいか。 志望としては法なんだが、毛色が違いすぎる慶法を今年も受けるかみたいな所もあるし、早慶受験減らすのもなんかなぁ。 一般的である経済も視野には入ってくるけど、大学行って学びたいかと言われる…

浪人日記148日目

今日は所用で自習行けませんでした。 ちょっと時間出来たので、アマプラでプロメア見ました。 見終わった直後は、結構興奮してたんですが、すぐに熱が冷めてしまいました。 考えるのが多い映画の方が向いてるのかも知れません。 ただ、2時間弱ながら非常にテ…

浪人日記147日目

なぜか昨日のに反応がなくてしょぼんとしてます。 みんなバイトやってないのか? 今日とて書くこともないのです。 お茶から帰ってきて気が抜けてるのか、眠い日が続きます。 開館が遅くなったので、睡眠時間は十分に取れているはずなんだけど。

浪人日記146日目

今日は塾行っただけで書くことないです。 大学生諸子はバイトとかやり始めた? コメントかダッカで教えてくれると喜びます。 大学の様子とか授業どんなかとかも、気になるので、時間合えば通話とかしてもいいよ~って人がいたら一緒に書いてください。 時間…

浪人日記145日目

今日はお休みだったので、眼鏡買いに行きました。 右目と左目の差が激しいので、レンズがなくて、来週引き渡しです。 靴も買いに行きました。 運動靴、いわゆる普段靴が一足になってしまったので、新しいのを見に行きました。 ニューバランスなんで前とおん…

浪人日記144日目

夏期講習、今日で全部終わりました。 他の人はまだあと二期間あるけど。 非常に濃い四日間でした。 渡辺さんの授業はね、本当に既習者?既修者?にとって実り多いものだと思います。 あの人が通期の授業持ってくれるとすごい頭が柔らかくなると思うんだけど…

浪人日記143日目

初日のに書いたように横浜とはかなり塾も様子が違います。 教務室はビニールで仕切られてる、いわゆるお店とかの形式だし、講師室はちゃんと部屋だし(部屋になってなくて開放な横浜が異質なのかもしれないが)。 お茶の水の校内生は自習室を使って、遠征組が…

浪人日記142日目

ずっと世界史です。 4時間だけど先生のびのびなので4時間30分は普通にやります。 板書ほぼなくて、喋りも早いので、ポケェしてると一瞬で置いてかれます。 知らないところは急いでノート取らないと、何にもならなくなります。 確かに、初学の人はトッテハイケナイ。 …

浪人日記141日目

お茶の水に行きました。 朝の電車でいつもと景色が違うので、興奮してました。 お堀のふち走るのワクワクします。 同じ駿台だから、システムもそこまで変わらんやろと思ってたら、自習室の掲示とか、席取らなきゃいけないとか、色々違って戸惑いました。 席…

浪人日記140日目

今日もリスニング授業は地獄でした。 修行かなにかの間違いだろ。 頭回ってないので問題文は入ってこないし、音声なんてなおさら。 流れていくだけ。 漢文は楽しかったです。 初日と比べると大分成長した。 初日は手をおっつけるだけで精一杯だったけど、徐…

浪人日記139日目 共通模試返却

夏期講習は東大リスニングが二日間講座で始まりました。 リスニングですら三時間なんかやられると眠いのに、先生も眠気を誘うタイプの方なので、明日もあると思うと鬱なり。 九月に入ると、校内マーク模試に加え、駿ベネマーク模試もあります。 そんなにやら…

浪人日記138日目

お休みだったので、寝坊しました。 この夏休みで寝坊した日を考えると、その日のパフォーマンスの低下が激しい気がします。 そもそも頭が活動し始めるのが、午後の終わりかけだし、ついでに頭痛も連れてくるので、ダメだなぁと。 寝る日は夜少し早く寝て、8…

浪人日記137日目

暑いっすねー。 漢文ってあんなに色々あるんすね。 夏休みにこんなにぶっ続けでやると、後期で1週間に1時間だと少なく感じます。 校舎長も講師の先生(シニアー組)と結構後期どうしようか、話し合ってるっぽい。 ちなみに校舎長が一体なんの仕事してるかは分…

浪人日記136日目

今日は夏のにじさんじ甲子園の予選が始まっているので、帰ってから見ようと思います。 22時か23時頃にニュースみたいにやる放送もあるって言ってたような。 漢文でした。 知識が流れて来続けるので、頭が休まるタイミングがありませんでした。 その後に同じ…

浪人日記135日目

昨日今日と夕方、雨めっちゃ強いよみたいな予報見てる気がします。 雨レーダー見ても、1時間後とかすごい降るみたいになってて、今帰ってもランニング行けないかって諦めてます。 でも、結局見てみると、降ってなかったり。 なんでや! 勉強しろってことです…

浪人日記134日目

ねむーい。 昨日早く寝たんですけどね。 昼過ぎてもどうしようもなかったんで帰ろうかなと思いながら、自習しました。 ラムネ食ったあたりから、そこまで眠くなくなって、今帰っても雨やばいかもしれないからやるかってなりました。 最後は世界史やってたん…

浪人日記133日目

めっちゃ眠かった。 今も眠い。 15分寝を何回やってもそのうち眠くなるし、英語とか始めた瞬間、目開けながら記憶が無い。 早く帰って家でやったけど、うーんって感じ。 やっぱり7時間は取らんとまずいかも

浪人日記132日目

今日はT-34の映画を観に行きました。 前回放映時は、受験期で観れなかったので、今回ディレクターズカット版ではありますが見れてよかったです。 てか、三時間に伸びてるんで逆にラッキー? 三時間長いかなと思ってましたが、うまく緩急がつけられてて飽きる…

浪人日記131日目

今日で実戦終わり! 社会 地理を100分かけてた挙句、全部は埋められない悲しみ。 世界史は初めて解き終わらなかった。 第二問に時間がかかりすぎてる。 その上、解答欄間違えてたから書き直すとかいう。 国語でもやったんで、課題だわ。 抜けてるのが多いっ…

浪人日記130日目

東大実戦 解いた感覚 国語 古典はまあまあ、でしょうか。 添削答案がついでで返ってきたのだが、助動詞とか敬語とかのミスが多かったので、実戦の答案でもやってないことを祈る。 現代文はやらかしました。 第一問を通しで読んだ後、読めねぇやとなり、第四…

浪人日記129日目

大丈夫だろうと思っていたのですが、6時間未満睡眠が二日連続になり、授業中に抗えない睡魔に襲われました。 脱した後も、黒板に書いてある英文を書いているはずなのに、その一行下の英文を二、三回繰り返して書くなど、あまりにもひどかった。 休み時間10分…

浪人日記128日目

今日は世界史をちょっとやりました! 論述じゃないとやる気出ないので世界史25ヵ年もっていきました。 知識がドボドボ流れ出ていっていたことにやっと気づきました。 だからといって、知識詰め直すみたいな事が出来なくなってる自分がいます。 つまらん!分…

浪人日記127日目

昨日に引き続き、混んでました。 昼飯の場所確保するのですら一苦労してる人が結構いました。 共用スペースで長時間も勉強するなや。 まぁ個人の自由なんでしょうがないんですけどね。 昼からの授業だと一日の勉強の中で真ん中が抜けるので、一日が非常に短…

浪人日記126日目

C期間がはじまりました。 飯食うフロホに加えて、開放自習室もいっぱいになってて、みんなそんなに頑張るなよといった感じです。 ただ、人気講師の講座が増えてきて、大教室が多く使われて、使える自習教室が小さくなってるっていうのもあると思います。 1号…

浪人日記125日目

今日は9時間睡眠した後、3時間ゴロゴロしてました。 その後英祖授業合わせて8時間はやったので昨日までの積算で何とかなりそうです。 ただ1日最低10時間を切ってるので次の面談で言われるかもしれません。 明日からも講習が続きます。 生活習慣崩さないよう…

浪人日記124日目

古文に並行して、数学のオンデマンドも始まりました。 別にこの期間に見なくてもいいんだけど、東大実戦も近いので早めに見て、夏期中にちゃんと血肉にしたいなと。 問題ごとに切ってくれているので、とても見やすい。 通期の映像で見ていた師の授業なので受…