2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人日記183日目

冬期直前講習の調整が終わりません。 明日、申し込みなので今日はこれで。

浪人日記182日目 駿台全国自己採①

地歴だけ終わりました。 英数国残ってますが記憶の彼方すぎて思い出す方が大変かもです。 そういった確認に時間使いたいのですが、駿台側は何とかして駿ベネ記述を受けさせようとしています。 放送でも、担任からの連絡欄にもご丁寧に、絶対受けて!と。 例…

浪人日記181日目 共通テスト出願

共通テスト出願してきました〜! 簡易書留の形式は慣れてたので大したことなかったっす。 それより中身を間違えてないかが心配。 教務の人に頼むのもなぁとか思ってたら放送で是非にとか言っててあちゃーってなりました。 ちなみに土曜日に持ってきた子で、…

浪人日記180日目

センター、じゃなかった、共通テストの出願が明日から始まります。 一年早いですね。 今日、用紙に記入しました。 今年は自分で全部やるので不安が残ります。 去年とは違い、郵便局に行って出すんやね。 会場が横国じゃなくて、ワンちゃん近いとこになるかも…

浪人日記179日目

自習しに行きました。 あ、半分嘘です。 朝は東大の地歴のテストがあったのでそれに参加してました。 午後、担任に冬期講習と直前講習の相談しました。 まだ不確定要素が多く、決められていなかったので、グダってしまいました。 申し訳ないです。 映像講座…

浪人日記178日目

あさきゆめみしをブックオフで大人買いしてきました。 源氏のやつなんで買って読む価値はあると古文教師が言ってたので買ってきました。 寝る前にでも読むかな。 今日は別の古文教師の授業があったのですが、京大だけのクラスだと前回くらいから勘違いしてい…

浪人日記177日目

今日のロングホームルームで冬期講習と直前講習の説明がありました。 また無駄に悩んで時間を浪費することになります。 地理とか世界史とかはこの師の方がいいとかあるんで、お茶の水に行きたいなとは思うんですよね。 流石に夏休みほどわがまま言ってられな…

浪人日記176日目

授業終わって歯医者行きました。 予約してたやつ。 奥歯の矯正やってるんですが、出すぎてた歯を戻すやつやってたら、今度は逆に戻りすぎてたらしいです。 クロスクロスと後ろでいわれて何が交差しとるんやろと思ってたら、歯でした。 昨日のヴァイオレット…

浪人日記175日目 ヴァイオレット

今日は授業受けた後、映画観に行きました! 横浜駅で観れるって非常に便利ですね。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンがついに完結してしまった 放火やコロナで延期に延期されたんでほんとに観れてよかった。 作中のヴァイオレット同様、紆余曲折あって、こ…

浪人日記174日目

祝日なんて関係ない!(東進のCM風) 母校は土曜なんて関係ない!でしたが、駿台は土日はあげるよ?祝日はないけどねって、リズム整えさせにきてるので好感が持てます。 高校とかで3年間そんなことされたらたまったもんじゃないので全然いいんですが。 英語の…

浪人日記173日目 駿台全国模試

多分ダメでした。 多分というのは、標準実施日が来週なので、答えが回収されて、正解が分からないからです。 細かいこと書かなければ大丈夫だよねってことで、軽く書いておきます。 数学 第一問で時間とられた。完答出来た大門がひとつもない。100点あればい…

浪人日記172日目

明日は残酷模試。 明日は残酷模試。 明日は残酷模試。 できるだけ気負わずいきたいものです。 前回ので校内ランキング乗っちゃったので、失敗できないなーとちっちゃなプレッシャーがあります。 マーク模試での惨劇を見た世界史に加え、英語、数学がどこまで…

浪人日記171日目

お茶の水の世界史講師陣厚くていいなーと。 ほかの講師陣は負けず劣らずだとは思うんですが。 まぁ初学者も多いんで、発展的なことからやられると大変ということだろう。 最近見たやつでとにかく腹抱えて笑ったやつを紹介しておきます。 視聴者がよく教育さ…

浪人日記170日目

授業切る勇気はないのですが、毎回世界史の時は切ろうかどうしようかと考えてます。 授業終わった時に大きくなにか残っているということがないのが原因だと思います。 切った分を自分でやる自信が無いのでせめて授業だけは受けておくかと思って取ってます。 …

浪人日記169日目

今日は特にないんすね〜 授業自体も面白いのないし。 あ、共通テスト英語の授業でリスニングだったんですが、夏期講習でとった東大リスニングよりもためになることを教えてもらった。 ついでに、復習してたらリスニングが12点あがった。 大門丸ごと点数計算…

浪人日記168日目 マークの変動

前回の載せときます。 リーディング67→90 ↑23 リスニング79→66 ↓13 1a77→87 ↑10 2b67→77 ↑10 現代文91→100 ↑9 古文33→38 ↑5 漢文46→29(50) 化学基礎32→50 ↑18 地学基礎39→42 ↑3 世界史88→74 ↓14 地理88→94 ↑6 整理してみました。 ちゃんと上がってはいるんで…

浪人日記167日目 駿台ベネッセマーク模試

自己採吊るしとくやよ〜 現代文 100点 古文 38点 漢文 29点 数1 87点 数2 77点 リーディング 90点 リスニング 66点 世界史 74点 地理 94点 化学基礎 50点 地学基礎 42点 合計 747点(83%) 反省点 ①世界史がパッと見でとく形式じゃなくなって、時間かかっ…

浪人日記166日目

今日は実戦の解説授業を見ました。 正直指定時間では解説しきれるはずもない時間設定なので、大したこと言ってませんでしたが。 世界史は渡辺さんの授業受けたいなーとまた思う今日でした。 ちなみに、英語数学は見てないので、大した教科数見てません。 古…

浪人日記165日目

自習帰りに一階で、お茶の友達にばったり会いました。 知り合いの諸兄ならお分かりかと思う。 母校帰りって言ってました。 インスタから察するに、卒業証明書ではないだろうか。 俺は卒業式の時にもらったやつがあったので、母校行くのは調査書をもらいに行…

浪人日記164日目

理科基礎切ったマン! 家でその分見ました! ベルト買いに行きました! メガネの調整も次いでにしてきました! ランニングもちゃんと行きました! 真っ暗になっちゃっててビビりながら走ってました! 日曜日は我々以外の人達がマーク模試受けてるので、開放…

浪人日記163日目 後期第一週終了

模試とかのタイトル付けたら、アクセス数上がってたので、なんか付けることあったらつけていこうと思います。 今日も軽く付けときます。 録画された映像授業がマイページにあるからライブじゃなくてもいいじゃーんとか言ってましたが、トラブル対策で上げて…

浪人日記162日目

映像授業が結構配信されてます。 横浜校では教室ごとの映像で、前の日までのが随時出てくるので、モグリもやろうと思えば映像見れるのでできます。 とくにお知らせもないので、知ってる人少ないかも知れません。 しかもお知らせがないということはいつ終わっ…

浪人日記161日目 第1回東大実戦返却

画質悪くてすいません。 数学で引っ張っていった感じです。 ドッキングなるものも多分初めてなので、新鮮さあります。 何が変わるってわけでもないんですが。 やっぱりサボってる地歴がよろしくありません。 さらに悪いのが現代文です。 第一問記述部分が2点…

浪人日記160日目

金曜日の地学基礎、映像授業の先生と同じ名前なのに、授業してる先生違うくね?と開始前に顔見て思ってました。 声聞いたら、あ、映像の人であってるわ。ってなったんですが、明らかに雰囲気違うし、年食いすぎじゃねって。 話聞いてたら、今年は授業するの…

浪人日記159日目

駿ベネマーク模試、自分で申し込まないと受けれなかったんですね。 駿ベネがあると思ってたから校内マーク受けなかったのに草 まぁ校内マークの問題見て、あんまりいい問題ではないなって感じだったのでいいんですが。 万一のために備えて、授業配信のページ…

浪人日記158日目

今日は自習だけしに行きました。 明日はお家です。 お茶のみ遠征以降、2号館の椅子がおしりに合わなくなってしまったので、今日も終わったら尾てい骨痛くなってました。 つらい。 塾では防衛医大と防大の説明会やってました。 防大の説明会に参加した駿台生…

浪人日記157日目

八時間疲れたにぇ。 理科基礎要らない気もする。 まぁ自習できるから、切らないとは思うけど。 隣に人が来るってなってたけど、うちのクラスはようわからんが優遇されてるので、二席普通に使えた。 神。 ほかのクラスと受けるやつとかの移動教室系は人数がま…

浪人日記156日目

え〜、駿台高卒生の方、マークテストお疲れ様でした。 まぁ、俺は行ってないけど。 このところ、目がシパシパします。 そろそろ秋花粉の時期、でしょうか。 アレルギーは、スギヒノキはバッチリ持ってます。 ブタクサとかはなかったはずなので、今も発症して…

浪人日記155日目

今日は校内マークテストがあったんですがパスしました。 自習室に行く感じでもないので必然的に家でやることになるんですが、あまりはかどりません。 明日は担任がいないので行ってもいいかな。 RihannaのDiamondsって曲どこで流れてるか知ってる人いますか…

浪人日記154日目

早いもんで九月です。 去年は二学期始まったなぁぐらいでしょうか。 勉強しなかった夏終わりの危機感とかは全くなかった気がします。 youtu.be かなりわかりやすくて、勉強になりました。 かなり触れてしまった結果、写真で記憶してるので、解説受ける前でも…